2021/01/28 ユニットライブ「A」

f:id:amayakasu_hi:20210201232523j:plain



ユニットライブ「A


◼️ネタ:ツートライブ

回答を控えます。


◼️ネタ:ヒューマン中村

「いつ行くねーん!」と突っ込みたくなりました。

ゾンビ症候群()が治療可能であるという発想は初めてでとても面白かったです!

設定の世界がどの程度危機迫った状態か分かりませんが、いつかみんな人間に戻れると良いなと思いました。


◼️ネタ:ロングコートダディ

単独ライブ「たゆたうアンノウン」以来の「相性の話」でした。

たゆたうの時とは異なり、その後noteで堂前さんが少し変えるかもしれないと書かれていた通りネタの一部が変わっていることに気づき、ネタってこういう感じで形を変えていくんだなあと不思議な気持ちになりました。

次拝見した際にはさらにどこが変わっているか見つけたいと思います◎


堂前さんの演じている青年が、なんだか噛み合わないなあと思いながらも厳しく問い詰めたり指摘したり相手のせいにしないところがとても好きです。

素直に「相性悪いのかな」と問題点や違和感のあるところを挙げて改善しようとする兎さんも好きです。

単独ライブで披露された別のネタもこれから見られたりするかな?と淡い期待をしながら楽しみにしておきます!



◼️コーナーはいかがでしたか?

少しでしたがロングコートダディさんからM-1や東京進出についてのお話が聞けて嬉しかったです。

演者の方が「わざわざ言うことでもないだろう」あるいは「もう何回も言っているしみんな知っているだろう」と思っていることは、受け手にとってみなさんの想像以上に需要があることを、もっと知っていただきたいなと思います。

オタクというのは基本的に推しが提供してくれるものはなんでも知りたいと思うし、何度だって聞きたいと思うからです。また、皆さんが知らないタイミングで興味を持ったり情報に触れている人が多いと思うからです。

わたしは同じエピソードトークを何度だって聞きたいです。その場にいる人が変われば盛り上がりや広がりや注目される点やその後の展開の仕方が変わるので、いつだって新鮮に聞けます。そのタイミングじゃないと出会えなかった、ということもあります。

もちろん新しい話も聞きたいですが!


◼️その他感想や、出演者へのメッセージなどありましたらお願いします。


ライブ後のアフタートークにて、

「この人のこのネタ、ハコだとしたらどんなハコか?」という堂前さんのコーナー企画の提案がありましたが、

少し前に美術系大学の卒業制作で発表された「さまざまな画家の画風を表したリンゴ」を思い出しました。ゴッホはゴツゴツしている、ダリは溶けているなど


特にロングコートダディさんには右脳を刺激しまくる企画をしてほしいです。


先日ご出演されたCookpad Liveロングコートダディさんご出演回を拝見しましたが、普段のコーナーやトークの時間とは違い、協力して作業されているのが新鮮で楽しかったです。

通常のコーナーでは見られないようなやりとりや会話、関係性がみられたと思っています。コーナーとは少し違う新しい企画が立ち上がったら面白いだろうなあと思います。