大喜利のコツを教えてもらって休憩時間にジェスチャーするライブ

お目当て:寺田さん


Q7. 本日の公演に関するご意見・ご感想などをご自由にお書きください。(自由回答)

髙比良さんMC最高でした!特に、ゲスト情報を事前にきちんと押さえている(または情報を幅広く知っている)のは、基本のことかもしれませんができていない方も多いので、彼の姿勢をきっかけに見習ってほしいなと思います。さらりとゲストの所属事務所のライブ名や、主催ライブ名が出てきたことに感動すらしました。

また本編では、演者のフォローや指摘、褒めたり深掘りしたり様々な立ち回りをしていて、重宝されているのはこういう理由かと腑に落ちました。


一方で演者の皆さんが、想定より笑いが起こらなかったときにダメージを受けたり落ち込んだりするのは理解できるのですが、自分の面白くなさを会場の客のせいにするのは違うと思います。客は顰めっ面をするためにわざわざ時間とお金を使って劇場に足を運んでいると思っているのでしょうか

ライブがすべっててもお金を出している側の客は怒らないのに、演者は客が笑わないと文句を言うというのは、傲慢だとすら思います。

つまらなくてもすべっても、他人の権利を侵害しなければ大抵の人は怒らないので、笑い声を気にせず己と向き合ってお仕事された方がいいのではと思う方が数名いました。

笑いが起こったらOK、笑いが起こらなかったらダメという安直な判断基準では、成長が見込めないと思います。もっと自由に好きなことやってください◎


本ライブをシリーズ化する場合、ひとつお願いがあります。

お題を変える前に、毎回先生方にも回答を聞いて欲しかったです。

コツを教わるライブ(つまりメインは生徒たち)という主旨は理解しますが、「では先生だったらなんと回答するのか?」というのは当然気になるしたどり着く思考だと思うので。

先生方にとっては少しハードルが上がってしまうかもしれませんが、生徒たちにとっても、「こういう回答の仕方もあるのか」「こうしたらよかったのか」と学ぶ機会になるんじゃないかなと思います。

ゲスト次第でまた見にきたいです。MCは髙比良さんでお願いします