2020/10/27 ダイタクのネタ60分

f:id:amayakasu_hi:20201230045526j:plain



拓さんがご自身のTwitterアカウントで「ミニ単独みたいなもん」と仰っていたのでその言葉につられてほいほい購入して何度も見ました。とても楽しかったですしお値段以上でした!!!

演者がSNSで告知しても売り上げが伸びない(見ている人はもう買っているから変わらない)、と前に仰っていましたが、配信時代ではそんなこと無いと思います。

老舗のファンの皆様は内容関係なくチケット取ったり配信を買ったりするかもしれませんが、配信時代の今は「劇場に行くほどではないけど気になっている芸人さんがいる人(ファン候補)」を取り込むチャンスだと思います。



お笑い界隈に足を踏み入れたての購入者側の理想は、「事前にどのような内容でどのような雰囲気のライブか分かること」ですが、「事後にどのような内容でどのような雰囲気のライブだったか分かること」も購買意欲をくすぐっています。ありがたい事に公演後も配信が購入できるので。



先日のトークライブの盛況具合でもわかるように、ダイタクさんに需要があることをもっと自覚していただきたいですし知っていただきたいです。(もしかしたらゲスト目当てでオンライン購入した人が多かったのかもしれませんが。)




◼️OP

「転売屋」「おてんば」でボケたあとに拓さんのほうを見られない大さんがめちゃくちゃ好きでしたし、逆にすぐ確認した拓さんもめちゃくちゃ好きでした。

大さんがへらへらしてる時と拓さんがやいやい言っているときの平和な雰囲気がとても好きです。


「結構(60分ネタをすると)勘違いされてる方いたんですけど」

という発言から、エゴサされるんだなあ☺️と危機感を覚えました。これからも検索されてしまう(不快にさせてしまう)事がないよう気をつけます。



◼️1「俺の方が面白い」

OPの掴み?からの流れがスムーズだったのもあり、今回1番すきなネタでした!

あまりイメージのない大さん拓さんがギャグをしたりモノマネをしたりする姿が見れて嬉しかったです!


いちばん好きだったツッコミは「個人戦で俺使うな!」です。ご査収ください。



◼️2「免許更新」

代わりにデート行って欲しくておねがいっておねだりする大さんが可愛かったです。

「大から拓に更新完了だね」ってセリフが絶妙に昭和臭くてダイタクさんの年齢を感じました。良きです。



◼️3「持ち帰り」

ダイタクさんご自身が大さんの教祖様みをネタにしているのが面白かったです。ば、ばれてる〜〜!ファンが大さんのお言葉に妄信的になりたいこと〜〜!!って冷や冷やしました。

ダイタクさんって言ってることめちゃくちゃなのに心理学者や詐欺師みたいに言ってる事が正しいとか理にかなってるように感じさせる天才だと思います。実際はめちゃくちゃなのに。



◼️4 「タッチ」

M-1の決勝戦

「俺たちの夢だよ。絶対がんばろうな」

涙ちょちょぎれました。絶対決勝行って欲しいし絶対優勝して欲しい。まずはファイナリストになって名前売って仕事と収入増えて欲しいです。増えた分はお酒と煙草とギャンブルに使って心身ともに程よく健康でいてください☺️



◼️5「記憶違い」

こういう風に息が合ってぴったり動きを合わせられるのも、双子だからじゃなくて沢山練習したからなんだろうなって思いました◎

デビューネタ(NSCで作ったネタ?)をやる機会があったからこのネタの着想を得たのでしょうか。

見分けはつきますが双子であることを意識したネタだいすきです。



◼️6「掛け軸」

怒られに行ってくれる?って懇願しながらそっと拓さんのスーツに触れる大さんめっちゃ手練れですごく好きでした。すごく。

力ずくで笑いを取りに行く感じ(脇腹を痛めているにも関わらず拓さんに乗っかる大さん)が伊達にストロングお笑い企画のMCしてないなって思いました◎



◼️ED

ネタとトークを含めて今回の大宮ネタ60分でいちばんすきなツッコミは「蛇行で許されるものなんていっこもないよ。本当の蛇だけだよ」です。ご査収ください。


痛み止め飲めば1日も痛くなくて済むのに、って教えてあげる大さんがめっちゃお兄ちゃんで好きです。痛みを忘れちゃだめだからってもっともらしく理論展開する拓さんも好きです。



大さんの自転車にまつわるエピソードとか、まさに「自分の言動が常識はずれであることを理解した上で持論を披露する大さん」と「理解せずにとんでも理論を展開する拓さん」感が強くてとても好きでした。

(自分の置いた場所が撤去対象であることを理解した上で「正しい位置においたはずなのに撤去された」と言ったり、「蛇行運転ってだめじゃん」と言いながら蛇行運転して結果脇腹にヒビを入れた大さん)

(お酒飲んでもちょっとだったら自転車運転してもいいと思ってた拓さん)




ネタ説明の中でめっちゃ強引に拓さんの腕を払う大さんがちょ〜横暴で大さんof大さんな感じが好きでした。

さして気にしてなさそうな拓さんまで含めてまるっとダイタクさんで好きです。拓さん、自分が大さんに乱暴に扱われたり喋るタイミングを奪われたりすることにあまりにも無関心すぎませんか?



ダイタクのネタライブ〜原案〜

絶対やって欲しいです(泣)(泣)(泣)(泣)

消費者金融に手を出す前にぜひここにお金になるライブがあることを思い出してください。

イチから作っているところは面白みがないと感じられるかもしれませんので(ファンからしたらそんなことないですが)(ただネタ作りするところを垂れ流す配信があったら飛び跳ねて喜びますが)(作業用BGMにしたいのでYouTubeで是非)

(ダイタクTVか何かで画的に面白くないから企画としてだめだと仰っていた記憶があります)、

方向性が決まって、やり取りを重ねてる段階などは是非見たいです。撮影しておいて後日公開とかでもいいです。単独ライブだけで披露するネタでもなんでもいいです



芸人さん的に必要以上に裏を見せたくない(密着とかネタ作りとか)心理があると思うので、不快に思わない範囲で結構ですが、オタクは作成裏話やドキュメンタリーが大好きだってこと頭の隅にでも置いておいていただけたら恐縮です。