2020/08/01 オンラインチケットに関するアンケート

f:id:amayakasu_hi:20201230043935j:plain


8/1 オンラインチケットよしもとに関するアンケート


◼️ご意見ご要望

オンライン配信のアーカイブが、配信から24時間までというのはいいとして、公演開始から30分までしかチケットを購入できないというのは、視聴者からしても損です。

(たしか爆ノ介さんがご自身の公演を「購入から1週間視聴可能」として宣伝されていました。但し購入については他と同様公演開始30分まで。後から購入できないのでは、新規層獲得には繋がりづらいと思います。)



Twitter等の口コミをみて、「あの公演評判良かったんだ、気になるな」と思っても、購入していなければ見ることができません。オンライン配信の良さは、後から視聴できることではないでしょうか。上演から30分の間に口コミが拡散され、新規客が購入する確率は低いのではないでしょうか。

買い忘れていたとか知らなかったとか、当時は購入するほど好きではなかったとか、事情はいろいろあると思います。


できれば大阪チャンネルのように、好きになった瞬間から過去の公演を見られるようにしていただきたいです。(金額は配信前に購入した方達と一律、購入してから24時間のみ視聴可能)



わたしは大宮差しライブ すゑひろがりず・ダイタク編を現地で見ました。オンライン配信もあった公演です。

すゑひろがりずさんファンの方々の反響が気になりいくつか検索してみたところ、「気になっていたけど買わなかった。面白かったなら買えば良かった」と呟いている方が一定数おり、これはビジネスチャンスでは、と思いました。

ただでさえ吉本さんは公演内容に関しての告知が少ないです。ネタをやるとかトークをやるとかコーナーをやるとか、公演名にヒントが入っていないと内容が分からないことが多々あります。

それでも実際のところ客入りはいいのかもしれませんが、(例えばダイタクさんファンはどちらかというとがっつりお笑いファンの方が多いと思うので、私を含め公演の詳細が分からなくても現地に足を運ぶでしょうし)


すゑひろがりずさんファンは特に元々お笑いファンじゃない方が多いと思うので、事前にもっと購買意欲をくすぐる宣伝をするとか(演者の告知だけに頼るのではなく、ラフピーアプリ等の公演詳細画面にどんな内容を予定しているのか記載して欲しいです)、評判を聞きつけた人が後から購入できるシステムにするとか、創意工夫をして欲しいです。



それから、これはどの業界でも対応に困っていることかもしれないのですが、

コロナ渦のこの状況で、申し込みをしたチケットの取り消しが行えないというのは、非常に不便です。自身が感染者になった場合、来訪予定の場所で感染者が増えている場合等、観劇を躊躇う理由はいまどこにでも転がっています。勿論仕事の都合で行けなくなった等もあると思います。(私も観劇予定だった公演を、仕事の都合でどうしても諦めなければならなくなったことが先月ありました)そしてチケットの取り消しが行えないことで、勿体無いからちょっと体調悪いけど行こうかななどと思う人もいるかもしれません。


ラフピー利用者同士でチケットの受け渡しができたり(上手と下手の交換など。金額上乗せ不可)、行けなくなった公演を譲ったり、完売している公演のチケットを譲ってもらえるようになれば、もっと吉本さんに対する満足度が上がるのになと思います。

当選したチケットの交換についてはももいろクローバーZさんの事務所が積極的に対応しているはずです。ご参照の上ご検討ください。